中古リモコン取り揃えてます
中古ACアダプターもガッツリあるよ
他の店で売ってないウサビッチグッズ売ってます
携帯電話、MicroSD/MicroSDHC対応表 あめぶろ
フリーミアム
フリーミアム
フリーミアム
普天間
暇つぶし用news一覧

Bookmark and Share
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
980円ペイパル

2013年08月22日

itやらネットやら情報やら、そういう問題ではない部分も重要

LINEでの子供トラブル相談急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000010-mai-soci

>>情報モラルについての教育が急務になっている。

文章の出だしの段落でそう書かれているが、そうとも言えるし、そうでもないとも言える。
何もかわっちゃいない。
いじめが、リアルからネット上に移動しているだけ。そしてネット上は子供たちにとっては大人以上に完全なリアル空間の一部なのが今の時代の子供達。

暴力や悪口や仲間はずれがネットに移動しただけでしょ。
別物で考えるから面倒な話になるんだよ。
情報モラルとやらを理解していない偉い大人が、子供に情報モラルを教えて意味があるわけがない。

いじめられた経験のあるitの専門家としては、社会の対応の遅さにはいらだちを感じる。
じゃあ自分で動け。その通りだ。そう言っても動けないんだよね実際。

できることから。

悪い言葉じゃないし、一昨日だっけか、日記でも書いたけど、それだけじゃなかなか変わらないのも事実。コメントで批判されて確かにその通りだとも思ったよ。

学校に出向いて、ネットの使い方についての話を無料でもかまわないからしたい、そう思うよ。
でも私に信用がなければそんなことも許されない。
今は無理だろうなあ。

自分が社会の役に立てないもどかしさを感じることは、前向きな証拠でもあると捉えて今はあせらずに着実に。
まずは社会より自分。


いじめ問題で一番解決への糸口が見えると思うことを最後に書いておく。
いじめた経験のある人達、もっと自分の経験を話してくれ。
対処療法じゃキリがないんだ。いじめてしまう原因をもっと考えるべきなんだ。
話さないのは、羞恥心や罪悪感もあるだろうけど、いじめた自覚が無い人も多いはず。
そこがいじめ問題の一番重要なとこなんだよ、間違いなく。


----------

ミクシィに書いた日記からの転載。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1909950176&owner_id=492094



Posted by ポポール・アレクサンダー at 12:42│Comments(0)いじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。